So-net無料ブログ作成
検索選択
Collection ブログトップ

May I have your autograph, please? (ミュージシャン編) [Collection]

 サ、サインお願いします!

 今回はミュージシャン編。以前にも書いたけれど、俺にとって一番忘れられない想い出のサインは、中学3年生の時に学園祭を観に行ってもらった佐野元春のサイン。ここに俺の原点がある・・・。

61012.jpg

 元春には大学生の時、高知にライブに来た時にもう一度サインを貰った。この時はコンサートの搬入、搬出のバイトに入って、公演中だけ客席にいるということで、バイト先の人にご褒美として?!貰っていただいたんじゃなかったかな?(もちろんバイト代も貰ったけれど)。

DSC01327.jpg

 シーナ&ザ・ロケッツのサインも大学生の時、ライブを観に行って貰ってた。鮎川さんが何を言ってたのか全くわからんかった記憶がある。

DSC01326.jpg

 東京へ出て来てから一番たくさんサインを貰ったのは、HEATWAVEの山口洋かな。ファンクラブの東京地獄商事の社員?!だった事もあり、バンドでのライブもソロでのライブもよ〜く観に行った。昔からライブ終了後にサイン会みたいな事をよくしていたね。これは、「歌の宅配便」という山口洋ソロライブで嫁が貰ってきたサイン。

DSC01333.jpg

 こちらは、後輩が仕事でインタビューした時に貰ってきたサイン。山口洋ちょうど45歳の誕生日で、歳を書き直している(笑)。

DSC01329.jpg

 外タレでいうとまさに、“May I have your autograph, please? ”

387645.jpg

 ホットハウスフラワーズのリアム。来日するたびに他のCDにもいくつか貰ったけど、めちゃめちゃ良い人だった。

 これはTHE DEAD 60S。「BRITISH ANTHEMS」のイベントでCD買って貰った。その数日後、渋谷のHUB(イングリッシュ・パブ)でも観た。

DSC01328.jpg

 最後におまけ。ソウル・フラワー・ユニオンのライブ終演後に名著?!「中川敬 語録」に頂いた中川敬のサインとなぜか奥野真哉のサイン。

DSC01330.jpg
DSC01331.jpg

 俺もロックスターを夢見てる時には、めっちゃサインを書く練習してたわ〜。あの時、サインじゃなくてもう少しギターを一生懸命練習しておけば・・・あぁ。

nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

サインください!(野球編) [Collection]

 「サインくださいっ!!」

 自分の大好きなタレント野球選手、ミュージシャンなどに会った時、このセリフを言った事のある人は多いだろう。あるいは、言いたかったけれど恥ずかしくて言えなかったとか、勇気を出して言ったもののシカトされて、それ以来そいつの印象が変わってしまったとか?!、逆に予想以上にフレンドリーでますますファンになっちゃったとか・・・。

 俺は昔からそれほどサインにこだわる方ではなかったと思うんだけれど、こないだ実家を整理していて、いくつか記憶の彼方に忘却されたお宝?!サインが見つかったのだ。

DSC01281.jpg

 まずはコレ、燦然と輝く虎のマーク・・・俺が一番最初に憧れたヒーロー!掛布雅之のサインだ。小学生の頃から虎キチで、掛布に憧れて右投げ左打ちにもしたし、音楽への目覚めも実は掛布からだったという・・・(笑)
 これは岡山に住んでた頃(小学校高学年だと思う)、近所のスーパーだかデパートにサイン会で訪れた時のもの。左側が掛布、右側が片岡新之介だ。片岡が岡山出身だったので、本来は彼がメインだったのだけれど更に客を呼ぶために、当時人気絶頂の掛布も呼ばれたのだと思われる。

 阪神の選手のサインは他にもあって、和製ジョン・トラボルタ?!中田良弘。

DSC01282.jpg

 こちらは、藤川球児の入団当時のサイン。オヤジが地元で貰ってくれた。「うちの息子がファンなんで」・・・て、俺もういい大人だったんだけどね。背番号も30番でサインの形も今とは全然違う。

DSC01279.jpg

 小学校高学年〜中学にかけて岡山市に住んでいたので、よくナイターを観に岡山県営球場に出かけていた。広島主催の試合が結構あったんだよね。で、阪神ファンの俺がなぜか広島の選手にもサインを貰っていたという・・・。

DSC01280.jpg

 山根和夫、道原裕幸、岡義朗の3人だと思うのだけれど、ちゃんと「○○くんへ」って名前入りで貰ってんだよ(写真は消してあります)。まあ、子どもの頃は有名人とみると誰彼構わずサインを欲しがっていたような気もしないでもない・・・。

 当時、岡山県営球場での試合後、宿舎にまで押し掛けて撮った写真もあったよ。

虎1.jpg
虎2.jpg
虎3.jpg

 懐かしいな〜。この時確か、榊原良行にシャツにサインして貰ったんだよ。虎キチしかわからん選手だわな。

 俺も幼い頃からプロ野球選手を目指してたんだけれど、野球の練習よりも、将来スターになった時のために?!サインを書く練習ばっかりしてたからな〜・・・あの時間をもっとバット振る事に使っていたならば・・・。

 さて、ここに載せたサインや写真は、今は自由ヶ丘の某ちっちゃな虎キチ飲み屋で見る事が出来るはず。我がタイガースのストーブ・リーグも盛り上がり始めたけれど、個人的には城島はいらんと思うわ。そんな大金あるならもっとファンに還元せえよ!と言いたい。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

BONDAGE!! [Collection]

 忘年会シーズン真っ盛り・・・終電が異常に混むんだよな。先週末の渋谷もやたら人が多くて、ゴキゲンな若者やサラリーマンでごった返してた。かく言う僕もその一味で、金曜日は錦糸町、土曜日は品川で飲んだくれていたのだけれど・・・。

 酒を飲むと人が変わる人っているよね。僕は多分そうでもないと思うんだけど!?、普段、寡黙な人が突然饒舌になったり、めったに冗談なんか言わない人が突然、森進一のモノマネをしたり(笑)、やたらネガティブになって絡んできたり・・・楽しい酒はいいけど、面倒くさい酒はイカンよ。あ、でも女の子の恋の相談なら大歓迎よ。

 大体飲み会とかやると必ず一人や二人、酒癖の悪いヤツっていうのはいるもんで、たまたま隣に座っちゃった人がその餌食になることが多いんだけど、そんな時は逆にガンガン飲ませて眠らせるってのもアリか!?酒癖の悪いヤツは酒に弱いってことだからな。
 そんでもって、寝てるうちにこんなふうに縛り付けちまえ!!

 ちなみに僕はドSですから!!


nice!(2)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

そしてタロウがここにいる [Collection]

 最近、某オークションに出品することを覚えて、部屋の中の要らないモノを処分しつつある。めちゃくちゃなコレクター体質ではないのだけれど、気がつくといろんなモノがたまっている。それも安いグッズ関係だとか、ゲームセンターのUFOキャッチャーで取ったぬいぐるみとか、人形とか、キーホルダーとか・・・ほぼ二束三文の品ばかりなんだけど・・・。

 これもその中の一つ、もう10年ぐらい前に取ったヤツだけど、ず~っとCDラックの上に飾ってあった。ウルトラ兄弟バンド!?のギタリスト、ウルトラマンタロウである。確か他の兄弟たちもそれぞれ楽器を持った人形があったはず。しかもコレ、ただのフィギアじゃなくて台の部分がスピーカーになっているのだ。

 まあ全く実用的とは言い難いスピーカーではあるが・・・。今考えれば、兄弟コンプリートしておけば良かったって思うけど、そこがコレクター体質でない弱さかも!?。ちなみに大きさは下の台を入れた高さが15センチぐらい。

 ウルトラ兄弟が奏でる音楽は一体・・・広大なスペースロックか!?ちなみに今、僕のへヴィー・ローテーションは、Arcade Fire『NEON BIBLE』。めちゃくちゃいいぞ!!


nice!(0)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
Collection ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。