So-net無料ブログ作成
検索選択

やぁ〜の〜〜やぁ〜の〜・・・アイヤッ! [Tigers]

 矢野引退・・・

 「思い入れがありすぎます。自分で決められてよかったんじゃないかな。これだけ長くやって、悔いを残さずやれたと思うよ」(楽天、藪)

 色んな選手がコメントを残してるけど、俺は藪のこのコメントが一番心に響いた。

 1998年、吉田義男監督時代に中日から阪神にやって来た。大豊と一緒に来たと思うんだけど、当時はそれほど期待値の高い選手ではなかったね。タイガースの暗黒時代を知りながら、そのタイガースで優勝も味わう事のできた数少ない選手の一人だ。

 勝負強い打撃が好きだった。
 相手を三振にしとめた後のガッツポーズが好きだった。
 勝利の後、マスクを外した時のあの笑顔が好きだった。

 お疲れさま。
 まだまだこれから野球人生は続くと思うので、将来はいい指導者になって欲しいと思う。

 そして、今年はぜひ優勝して、笑顔でビールかけをしている姿を見たいぞ!!

DSC02212.jpg









 ♪かっとばせぇ〜やぁ〜の〜〜アイヤッ!・・・

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

千葉マリンの熱い風 [Tigers]

 良く晴れた真夏日、千葉マリンスタジアムへ。毎年恒例のプロ野球交流戦「阪神vs千葉ロッテ」を観戦したんだけど、今年は遂に念願の3塁側フィールドウイングシートを手に入れたのだ。で、ついついテンション上がって、試合開始の1時間以上前から我がタイガースのバッティング練習なぞを眺めながらビールを呑んでたんだけど、いやはや暑いのなんの!!。

 今年も甲子園にも行ったし、神宮、東京ドーム、色々観に行ったけど、ここ千葉マリンのロッテ戦ほどお互いのファン同士がきっちり分かれる球場も珍しい。センターラインを境に1塁からライトが白いマリーンズファン、3塁からレフトが黄色い虎キチ軍団・・・ほぼグラウンドレベルのフィールドウイングだと応援の音がめちゃうるさいね〜。

 試合は、久保の好投で我がタイガースの完勝と言って良い結果に。上機嫌で帰ってからまた呑んだよ。

DSC02090.jpg
 今日はトラッキー&ラッキーも遠征。

DSC02100.jpg
 トラッキーはどこでも人気者。

DSC02095.jpg
 コイツは何だっけ?・・・クールか。トラッキーに負けず劣らずお調子者っぽい(笑)

DSC02106.jpg
 ラッキーセブン。今日も満員。

DSC02110.jpg
 〆は球児で。まいどあり。


 久保お疲れ〜♪

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

反骨のエース逝く・・・ [Tigers]

 また一人、俺のヒーローが逝ってしまった・・・。

 小林 繁

小林.jpg

 江川の身代わり?!で讀賣からタイガースへやって来た男。

 江夏の後のタイガースのエース。

 讀賣キラー。

 野球選手なのに男前でお洒落だった。

 よく小林の投げ方を真似したっけ・・・。



 R.I.P.

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

もえる〜闘魂〜この一振りに〜・・・ [Tigers]

 唸れ〜今岡〜誠の救世主〜!!
 かっとばせ〜い〜まおか!!

 2009年の阪神タイガースシーズンが終わり、ストーブリーグが始まった。そして、虎の背番号7がチームを去ることに・・・。

DSC01316.jpg

 →http://www.imaoka7.com/?cat=5

 ドラフト1位で入団して以来13年間、大きな喜びを与えられた事もあったし、大いにがっかりさせられた事もあった。異常なまでに勝負強い今岡も、あっさりと三振してベンチに戻る今岡も、そのどちらも脳裏にすぐに想い出すことができる。

 タイガースを去る事になったのは残念だが、俺は今岡誠を応援する。もう1回、いや、あと何回でもスカッとさせてくれ!!

 →http://ochichan.exblog.jp/12101869/
 さすが!おちちゃん!!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

To-Lucky [Tigers]

 今シーズン初めてのタイガースの試合観戦。千葉マリンスタジアムにて対ロッテ戦。

 ・・・

 ブラゼルの1発のみ・・・相変わらずの真弓監督のツキのなさ?!・・・ピッチャーを替えると点を取られる。バントは失敗(これは采配というより練習不足か・・・)。粘りも何もなく簡単にギブアップ・・・。

 今年、横浜以外の関東地区で未勝利だと・・・まさに暗黒時代を彷彿とさせる戦績!去年までと戦力的にはそんなに変化ないのにこの位置とは・・・。

 しかし、弱いと思って観てりゃそんなに腹も立たない・・・とは言え、やっぱ気分はブルーだよ。なまじ強さに慣れちゃうと負けた時のダメージがデカイんだよね。

 今日のゲームで良かった所を探すと、まずはブラゼル。もの凄い弾丸ライナーだった。まだ足が痛いのか、最終打席では代打出されてたけど・・・。後は安藤。休養が功を奏したのか、安定したピッチング。里崎の一球だけ悔やまれる・・・が、真のエースはこうした展開でも勝ちに結びつけるんだよ。ダルビッシュとかね、比べる相手が悪いか・・・。

 今日はもうそれぐらいしかないね。

 ロッテはボビーが今季限りというのが既定路線ならば、いっその事、来季阪神の監督にどう?(笑)

 シャレになってないか?!

 あ、あと今日の収穫はトラッキー!

DSC00710.jpg

 友達の息子(7ヶ月)が初観戦だったんだけど、トラッキーと一緒に写真も撮れたからそれが一番良かったわ!!それだけ!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

球春到来 [Tigers]

 さて、今年も2月1日・・・いよいよプロ野球キャンプインですな。

 我がタイガース沖縄と安芸で2009年のスタートを切ったわけなんだが、珍しく今年は大きな補強やトレードの動きもなく、静かな立ち上がりと言ったところか・・・。

 まあ、最大の補強は眠れる虎を起こす事や、と誰かが言っていたけれど、その通りタイガースにはまだ眠ってる虎たちが何人もいるはず。林や桜井、ピッチャーでは杉山・・・そして今岡・・・太陽は・・・今年も昇らんか・・・?!

 真弓監督にも乞うご期待やね!!
http://www.joe72.jp/profile/index.html



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

久しぶりに俺は泣いたんだ [Tigers]

 さらば岡田タイガース・・・
20081020-00000512-sanspo-base-view-000.jpg
(Copyright 2008 SANKEI DIGITAL INC.)

 この胴上げを優勝した時に見たかった。

 タイガースの一つの時代が終わった。金本、矢野、下柳、桧山らベテランたちは来シーズンもその後もまだまだ現役を続けるだろうけど、中心になるのはその下の世代でなければならない。

 阪神タイガースの監督という激務を5年間も務めて、僕らタイガースファンをおおいに楽しませてくれた。まさに喜怒哀楽、今年も最後に笑う事はできなかったが、今思えばなかなか楽しいシーズンだった。

 負けて胴上げされる監督はそうはいないよ。

 今日は家に帰った時ちょうど9回の攻防の場面で、球児vsウッズの対決をドキドキしながら観ていた。真剣勝負の結末はタイガースにとって残念な結果となったが、僕は満足だった。もちろん悔しいのは事実なんだけど、勝つチームがあれば負けるチームが必ずあるんだからね。

 う〜ん、でも昔だったら怒りまくって、当たり散らしていただろうな〜。最近歳のせいか落ち着いて観ていられるようになったんだよね。相手が中日だからか?!讀賣だったら・・・想像するのも恐ろしい・・・。

 試合終了後、テレビに映されるタイガースベンチの様子を観ていたら、何だかちょっぴり感傷的になってしまった。

 来シーズンは真弓新監督の下、新生タイガースとして溌剌とした姿を見せて欲しいね。

 阪神名場面→http://hanshin.same64.com/

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ありがとう [Tigers]

DSC00225.jpg

 球史に残る大逆転をくらい、セリーグペナントレースの優勝を逃した我がタイガース。悔しくて眠れない夜が明けると衝撃的な見出しが踊っていた。

 岡田辞任・・・

 クライマックスシリーズを残しての発表は、あくまでシーズン優勝に価値を求めていた証か、それとも日本シリーズ進出へ向けて落ち込んだチーム状態に対する起爆剤か・・・。

DSC00232.jpg

 昨日は、またもや関西出張にかこつけてタイガースの今シーズン(公式戦)最終戦を観に行った。争奪戦を何とか勝ち抜いてチケットをゲットした時は、胴上げが観れるかも!!な〜んて喜んでたのに、V逸が決まった瞬間には、ちくしょう!ただの消化試合になってしまった・・・と落胆し、それでも岡田辞任の報を受けて生で岡田阪神の最終戦になると知った時はやや複雑な心境になったものの、僕にとって単なる消化試合ではない意味を持つものとなった。

 2003年の星野監督でのあの夢のような優勝を受けて、その翌年から指揮をとった岡田監督の成績は、

 2004年 66勝70敗2分 4位
 2005年 87勝54敗5分 優勝!
 (ただし日本シリーズではロッテにスイープ・・・)
 2006年 84勝58敗4分 2位
 2007年 74勝66敗4分 3位
 2008年 82勝59敗3分 2位
 通算   392勝307敗18分 勝率.561

 随分と楽しませてもらった。90年代の阪神暗黒時代にもそれなりに楽しみ方はあったのだけれど、やっぱり贔屓のチームが勝つところを数多く観れるのは何より楽しいよね。

 ぶっちぎりで最下位独走の横浜大矢監督が続投に対して、シーズン82勝も挙げた岡田監督が責任をとって辞任というのは人気チームたる宿命か。

 岡田監督の選手を信じる采配が好きだった。
 監督である前にタイガースファンだった岡田、チームが逆転したりすると満面の笑みを浮かべて万歳する岡田。僕の個人的感想だが、自分の上司としては星野よりも岡田の方がいい。

 今後、解説者になるのか何らかの形でチームにかかわるのか、それともただのトラキチおやじになるのかは分からないけれど、とりあえず5年間お疲れさまでした。そしてどうもありがとう。

DSC00241.jpg

 僕はクライマックスシリーズ反対なんで、シーズン優勝を逃した事で完全に今年は終わった気でいたんだけれど、ここに来てちょっと考えが変わった。最後にぜひもう一度岡田監督を胴上げしてやって欲しいと思う。そのために選手たちにはもう一踏ん張り頑張ってもらいたい。こっちもオフモードからもう一回エンジン点火して応援するからさ。

okada.jpg


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

六甲おろし [Tigers]

 今日は我が阪神タイガースの試合は降雨ノーゲームか・・・。これで讀賣と勝率、残り試合数で全く並んだ状態で明日、直接対決の最終戦を迎えるわけやね。今頃もうとっくに優勝決めて左うちわのはずやったのにまさかこんな事態になろうとは・・・!

 明日は友人の店で同志たちと一緒に応援だ。気分良く飲めるといいんだけどな。胃が痛くなるような接戦か、打たれまくって序盤からヤケ酒か・・・まあ、まだ明日優勝が決まるわけでもないのでもう少し夢を見れるんだが。

 それでも見てるこっちも気合入れんとね!

 さあ、一緒に歌おう!六甲おろし!!



 わははは、久しぶりに聴いたけど面白い!!オマリーの歌声、これはもう芸術の域に達してる。これをレコードにして売ったんだから。

 ジュリーもトラキチやで〜!



 さて、どうなることか・・・とりあえず、祈ろう。
 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

2000!! [Tigers]

進化する40歳

この男が来てタイガースは強くなった

FAだの生え抜きだのなんて関係ない

阪神タイガース、金本知憲40歳
2000本安打達成おめでとう!



ついでに新井も1000本安打達成おめでとう。タイガースであと1000本打ってくれ。

金本がヒットを打った後、矢野と新井が花束持って笑顔で1塁へ走る姿を見てジーンと来てしまった。愛されてるな〜。



あまりに嬉しくて新たにマイカテゴリー“Tigers”を作ってしまったよ。
ロック道なのに?・・・いや、金本はロックでしょう、肉体も精神も。

今日は本当は横浜へ行きたかったんだけど、自分の草野球チームの試合があったので携帯速報で観戦(笑)。

僕自身の野球の成績は?・・・4イニング投げて2失点。
そう、僕も進化する40歳なのだよ・・・って微妙か?!
明日は100%筋肉痛だ。それは間違いない。

さて、今夜は美味い酒飲んで、スポーツニュースのハシゴだな♪

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。