So-net無料ブログ作成

ハッスルはお好き? ~ GO-BANG'S ['80年代]

 ロックバンドの女性ボーカルというと、昔はだいたい男まさりの姉御!みたいな感じでカッコいいんだけど、正直女性としての魅力を前面に押し出す方は少なかった・・・ように思う。スージークアトロジョーンジェットクリッシーハインドしかり、日本ではシーナ姐さん、SHOW-YAの寺田恵子、レベッカのNOKKOは・・・ちょっと違うけど、う~ん・・・って感じだろ。そんな中、僕を夢中にさせてしまった女性ロックバンドがいる。

GO-BANG'S!!森若香織さまだ。

 ゴーバンズの存在は、当時の僕の愛読雑誌「宝島」かなんかで知ったんじゃないかな。あんまよく覚えていないけど、とにかくインディーズ時代の音源を集めた『ハッスルはお好き?』とメジャーデビュー盤『ゴーバニックランド』のCDを手に入れて、そのスウィートヴォイス!?とツボを押えたポップミュージックに見事にハマッてしまった。それまで僕の部屋に貼られたポスターは、ARBだのTHE MODSだの、スターリンだのといった男くさいヤツばっかだったのに、いきなりピンクのゴーバンズのポスターがドーンって貼られて、部屋が明るくなったよ。

 そして僕は、「このバンドは絶対売れるよ!」と友達に言い続けていたら、すぐに名盤『スペシャル・アイラブユー』でドッカ~ンと行っちゃった。最初に高知に来た時は、アマチュアバンドの僕らがよく演奏するような小さなライブハウスだったのだが、次に来た時は大手プロモーター主催で、高知で一番でかいホールになってたもんなあ。そのでっかいホールで演った時に女友達と一緒に観に行ったのだが、そいつがHANOI ROCKSの大大大ファンで、すげえカッコして来たんだよ。ゴーバンズだって言ってるのに、もろバッドボーイズロック!ZIGGYの森重みたいな髪にサイケなシャツ・・・かくいう僕も皮ジャンに黒いスリムジーンズ、髪の毛逆立てみたいな・・・なんだか可愛らしいカッコした女の子たちの中で完全に浮いてたね。そのせいかどうか知らないけど、地元のレコードショップが発行してるミニコミ雑誌に取材されて、次の週の号に「ゴーバンズ大好き!」みたいな感じで僕ら2人の写真が出ちゃったりなんかして、おいおいって感じだった・・・。

 森若香織はそのうち、オールナイトニッポンのパーソナリティにもなって、結構カッチョいいロックをかけてたからよく聴いてた。最終回は、ミサミツコも参加して「ゴーバンズのオールナイトニッポン!!」ってやってたね。それを録音したテープいまだに持ってるよ。

 ゴーバンズはギタリストが不在のバンドで、ライブでは谷信雄友森昭一が弾いており、キーボードには朝本浩文が参加していた(後にRAM JAMにつながるね)。カバー曲もいくつかやってるけど、”チキチキバンバン”とか”ボーイハント”とかゴーバンズに合った曲を選んでいて良かったねえ。しまいには『THE RECYCLE HITS』というオールカバー曲のアルバムでピンクレディーの”モンスター”とかCM曲”ワンサカ娘'93”とか遊び心たっぷりのいい感じのカバーを披露している。

 僕はめったにアイドルとかに熱をあげない方なんだが、森若ちゃんはホント大好きだった。最近では舞台女優としても活躍されているようで、あの独特の感性と声を活かして頑張ってほしいなあと密かに応援しているのだ。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 4

dropkick

あ、ハートマーーーーーークw
三茶にあるレコード屋Fujiyama独占販売のバレンタインテープ買いました。
チョコ付きの為wしかもベースの子の前で。。。サイン貰いました。恥ずかしかった。
森若ちゃん演技してるんですねー。知らんかったっす。
あ、俺怒られた事が。。。バイト君が貸し出しのテープ間違っちゃって。。。
謝り倒しました。家まで間違ったテープ持って行こうとも考えましたが丁度一人の時だったので。
by dropkick (2005-05-07 00:48) 

maeashi・恵

(*^。^*)私もゴーバンズ大好きです♪
皆可愛かったぁ。。。ドラムの人は確かモデル出身とか聞きましたが。
清志郎がデモテ聞いて見出したバンドなんですよね、確か?
ガセだったら(*^人^*)
森若ちゃんはベティちゃんに似てて余計にベティフリークの私としてはぐっとくる人でした。
「ロックンロールサンタクロース」いまだに12月はこれ歌ってます♪
サンタクロースとモンキーダーンス♪ヽ(^。^)ノ
by maeashi・恵 (2005-05-07 09:34) 

ローリー

>tetsuya696さん、
森若さんに怒られたんすか?・・・うらやましい!・・・なんて(笑)、で、どんな映画を借りてったんでしょう。イメージとしては結構カルト好きそうなんですが・・・。でもそれを言っちゃったら守秘義務違反ということになるのかなあ。
by ローリー (2005-05-07 18:26) 

ローリー

maeashi・恵さん、どーもです。
キヨシローが発掘したんですか、でも誰が聴いてもイイと思いますよね。森若ちゃんは、ベティ・ブープをちょっと意識したメイクとかやってましたね。うん、かわいかった!(笑)
by ローリー (2005-05-07 18:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。