So-net無料ブログ作成
検索選択

Transvision Vamp ['80年代]

 ピストルズクラッシュダムドなどロンドンパンクの出現からほぼ10年後の1980年代終わりから90年代初めにかけて、僕は10年遅れでそれらのオリジナルパンクバンドたちのレコードやCDを聴き漁っていた。日本では、インディーズブームから最初のバンドブームが起こり始めていて、おもしろいバンドが次々と出てきており、僕はたくさんの音楽を聴いていた。ちょうどその頃、リアルタイムで聴いた洋楽でおもしろいなと思っていたのがこれ、TRANSVISION VAMPだ。

 Wendy Jamesという紅一点のボーカルを中心に、デジタルビートに歪んだギターで近未来的ロック!?を感じさせた1stアルバムPOP ART』は、YMOの音楽にディストーションをかけまくったギターが絡んでくるような”TRASH CITY”で幕を開ける。ウェンディの艶っぽいボーカルは、マドンナと比較されたりもしたみたいだが、こっちの方がチープな感じがする(そこが魅力なのだが)。このアルバムでは”PSYCHOSONIC CINDY”などのパンク系の曲から”TELL THAT GIRL TO SHUT UP”(ホリー&ジ・イタリアンズのカバー)といったポップ路線の曲、”SEX KICK”というテクノとパンクの融合を目指したような曲(今聴くとかなりチープなのだが)など、まさに新しいタイプのR&Rを模索しているかのような感じだった。当時はいろんなバンドがこうしたカタチを目指していて、ジグジグスパトニックなんかはまさにテクノ(デジタル?)+パンクをやろうとしていたんじゃないかな。

 2枚目の『Velveteen』では、もろワイルドシングのイントロで始まる”Baby I Don't Care””Born To Be Sold”などポップ色が強くなるが、3枚目『Little Magnets VS The Bubble Of  Babble』では、うって変わってVELVET UNDERGROUNDのような音になってしまった。でもウェンディのウィスパーボイスは相変わらず艶っぽく、実はこの3枚目が一番その’声’の特徴を活かしてるんじゃないだろうか・・・ていう気もするんだけどね。ただアルバムとしては、最初の2枚の方がカッコいいし好きなんだけど。

 ウェンディ・ジェイムスは、その後ソロアルバムをエルビス・コステロの曲で作ったりしてたんだけど、最近は何してんのかな。

 このTRANSVISION VAMP、退屈なダンスミュージック全盛だった当時の洋楽チャートに一瞬だけ喝を入れて消えていった、まさにバブル(Bubble)のようなものだった。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 6

yu-ji

ども
TRANSVISION VAMPはムチャクチャ好きでしたね。
ちゅーかウェンディ嬢がね(笑)
ソロも1枚出したきりでどうしてるんだろね?
ソロでの来日ツアーもキャンセルになっちゃったし
by yu-ji (2005-05-09 16:35) 

ローリー

yu-jiさんども、久しぶりっす。
ウェンディ嬢ねえ、ええ感じやったですよねえ。最近の再評価ブームの中では、プリミティブスの方が評価高いみたいなんですけど、僕はヴァンプの方が好きです。なんか胡散くさい感じがカッコいいと思います。
by ローリー (2005-05-09 21:24) 

のり

こんにちは!お邪魔します。私もトランスヴィジョン・バンプだあいすきでした。ウェンディの声は、まるで風邪をひいた小さな男の子の様で。そこにからまるニック・クリスチャン・セイヤーのファズギター。あの路線で頑張って欲しかったな。
その頃バンドをやっていたのでお手本にしてました。(よくモテた)
プロモもカッコよかったですよね。DVDで買い直したいです。マジで。
後からプリミティブスも聴きましたが、曲がいいですよね。でも声質はウェンディだな、やっぱ。
by のり (2006-07-30 23:17) 

ローリー

>のり様
トランスヴィジョン・バンプに反応してくれる方、うれしいです!
プリミティブスも良いですが、やっぱこっちの方がロックで妖しい香り(笑)がして僕も好きでした。
ファッションなんかもお手本にしてたんですか?観たかったです(僕も虜になっていたかもしれませんw)
by ローリー (2006-08-02 15:29) 

MKIMURA

昔、トランスヴィジョンヴァンプとして来日した際、湾岸のLIVEハウス(確かインクスティック芝浦ファクトリー)に見に行きました。むちゃくちゃカッコよかったです。
by MKIMURA (2015-05-03 15:15) 

MKIMURA

当時、インク芝浦に見に行ったバンプのテープが見つかり聞いてます!(間違って消してしまったと思っていた物が残っていた!!)

TRASH CITYで幕開け!!

I LOVE ROCKMUSIC!!

by MKIMURA (2015-06-06 22:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。