So-net無料ブログ作成
検索選択

山下久美子~総立ちの女王~ ['80年代]

 1980年代前半、最も輝いていたと言ってもいい女性ロックシンガー山下久美子。僕は佐野元春つながりで彼女の曲を聴くようになった。

 元春の”SO YOUNG””A Silver Girl(ずっと昔から)”はもちろんのこと、当時のアルバムクレジットを見ると、近田春夫とか大沢誉志幸とか、NOBODYパンタ!の名前も見える。今、思えばかなりのメンツがバックアップしてたんだな。

 

 そんな山下久美子が”総勃ち・・・いや総立ちの女王”と呼ばれ、絶好調の頃、高知にやってきた。高校2年生の僕たちは、なんと前から2列目のセンター席をゲット!。期待に股間・・・いや胸をふくらませてライブ会場に着いた僕らは、確かトイレで学生服から私服に着替え、いざ出陣。タンクトップにミニのホットパンツ姿で熱唱する彼女・・・飛び散る汗がかかるくらいの近距離で盛り上がる僕たち童貞ソーヤングたちは、それこそ総勃ち・・・いや総立ちで(しつこいか?)叫び、歌い、ジャンプし、バラードに酔いしれ、久美子が投げたタオルをぐちゃぐちゃになりながら奪いあい(とれなかったけど)、大満足で帰ってきたのだった。

 

 山下久美子は、セクシーって感じでもないし、歌にものすごい力があるわけでもない。それでもあの独特の声でシャウトされるとたまんないんだよね。僕は元春とデキてるんじゃないかって思ったこともあったけど、布袋と結婚するとは・・・。別に布袋寅泰のことは、全然嫌いじゃないけど、布袋が山下久美子をプロデュースするようになってからあまり聴かなくなってしまった。

 そのほか、僕のLP棚、CD棚を見渡してみて女性アーチストを探してみると、”REBECCA””ZELDA””PERSONZ””モダンチョキチョキズ(濱田マリ)””GO-BANG'S””ジュディマリ””中島みゆき!”なんかがいた。洋楽では、”GO-GO'S”が好きだったなあ。

 この中では、PERSONZのライブでびっくりした話や、GO-BANG'Sのライブで雑誌に写真を撮られた話なんかがあるけど、それままたの機会に。


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 10

イルボンサラミ

山下久美子、濱田マリ、Nokko、ゴーバンズのヒト・・・。
どの人も酒場にいたら楽しそうで、泣き顔が色っぽそうで、気が強そう・・・。
いい人選ですよ。
by イルボンサラミ (2008-01-14 17:30) 

ローリー

>イルボンサラミさん
ありがとうございます。確かにみんな酒飲みそうです(笑
そういう視点で見るのも面白いですね。
ちなみに僕の一番のお気に入りはゴーバンズの森若ちゃんなのです。
by ローリー (2008-01-14 22:21) 

カカーミゴラス

記事楽しく読ませて頂きました。
私も山下久美子の大ファンです!
写真は、コンサートパンフですか?
最高に輝いていたときのものですね!
私も布袋さんが関わってきてからは、あまり魅力を感じなくなってしまいましたので、記事を読んで、同じだなあと思いました。あまりヘビーなロックに傾倒しちゃったんで。。汗
彼女のハツラツとした太陽が似合うポップスが良かったと思っています。
はっぴいの『赤道小町〜』や大沢の『〜ソフィア』や
佐野の『シルバー〜』などの他にも『オートリバース〜』『〜ミッドナイトDJ』などポップで程よいロックが良かったです!
by カカーミゴラス (2013-02-21 18:39) 

ローリー

>カカーミゴラスさん
コメントありがとうございます!返信が遅くなってしまいましたが、写真はそうコンサートパンフです。「総立ちの女王」時代ですかねw
あの当時、コンサートの翌日か当日に街角で会った彼女に写真を撮らせてもらって、生写真だ!って友達に自慢したこともありました・・・。
by ローリー (2013-05-05 12:29) 

カカーミゴラス

返信コメントありがとうございます。

>あの当時、コンサートの翌日か当日に街角で会った彼女に写真を撮らせてもらって、生写真だ!って友達に自慢したこともありました・・・。

す、凄い=!!!羨ましい!!!!夢のような話です。
最近発売された大澤選手とのコラボアルバムも買いました。52歳でも全然良いボーカルでうっとりです。

山下久美子情報あったら、また是非アップしてください。
楽しみにしています!
by カカーミゴラス (2013-05-07 16:24) 

ローリー

>カカーミゴラスさん
コメントありがとうございます。大澤選手と言えば、5月18日(土)にTOKYO FMで山下久美子とのジョイント公開ライブがありますよ!以下より観覧募集中です。
http://www.tfm.co.jp/live/lineup/
東京在住でしたらぜひ!(当たるかどうかはわかりませんが・・・)
by ローリー (2013-05-07 18:17) 

カカーミゴラス

早速の返信コメントありがとうございます!
そして、有り難い情報も!
早速応募してみました!
たとえ当たらなくても、こういうのは応募するだけで楽しいです。笑
ありがとうございます。
by カカーミゴラス (2013-05-09 02:01) 

ローリー

>カカーミゴラスさん
当たりました?僕は残念ながらハズレです。でも久しぶりに新譜を聴いてみたくなりました!
by ローリー (2013-05-17 13:51) 

カカーミゴラス

ありがとうございました。なんにも連絡がないので、はずれたってことでしょうか。笑

今後、機会があればライブ行ってみたいです。
http://www.youtube.com/watch?v=whlsW71XcDw
by カカーミゴラス (2013-05-17 16:05) 

ローリー

>カカーミゴラスさん
僕もはずれて、家でラジオ聴いてましたよ。なかなか落ち着いて大人のライブでした!
by ローリー (2013-06-17 17:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。